市会議員「ひろみだより」

日本共産党生駒市議会議員 竹内ひろみ活動報告

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015/12月号

こんな無茶が まかり通るか? 安倍政権の無法な「沖縄いじめ」極まれり 地方自治体の権限を取り上げる代執行提訴 Q 政府が沖縄県を提訴、とは何事ですか? A 仲井真前知事が米軍新基地のために辺野古の海の埋め立てを承認していましたが、翁長知事はこれに…

2015年11月ひろみだより NO.22

9月議会より 9月議会では、平成27年度一般会計補正予算、平成26年度会計決算、条例改正など、23議案が審議・可決されました。注目すべき事項は次の通りです。 学研高山第二工区―UR所有土地 鑑定評価費用 約2,600万円 UR(都市再生機構)から、開発プ…

2015/10・11月号

≪季節の一枚≫ 安保法制(戦争法)を廃止するために QアンドA なぜ「国民連合政府」か? 外国特派員協会での志位委員長講演に対する一問一答より Q この日本共産党の呼びかけに対し、本当に他党と合意できますか? A 社民党吉田党首、生活の党小沢代表は…

ー日本共産党市政報告会ー

「国の形を変えてしまう」と云われる安保法制、若い人達の雇用があぶない! 社会保障は自助・自立が基本に、「地方創生」と宣伝しながら地方自治体や個人の負担を求める・・・・。 生駒市でも 家庭ゴミ有料化、施設利用料の新たな負担、こども園への転換、ス…

2015/10月号

≪季節の一枚≫ 戦争法廃止、立憲主義を取り戻す、の一点で 日本共産党、国民連合政府樹立を提唱 止まらない戦争法反対・安倍独裁政権退陣の声 安倍政権は、9月19日安保法制(戦争法案)の参院本会議採決を強行、賛成多数で可決しました。 しかし、本会議採…

2015/8・9月号

≪季節の一枚≫ 戦争法案を先取り―自衛隊内部文書日米ガイドラインを実施、自衛隊が米軍の指揮下に 8月11日の参院安保法制特別委員会で、日本共産党の小池晃議員が自衛隊の内部文書を暴露しました。委員会は文書をめぐって紛糾し、そのまま散会。文書の確認…

「憲法に違反するもの」奈良で市民集会

8月23日付「朝日新聞奈良版」から転載しました。 奈良)安保法案反対、奈良で市民集会 2500人参加 安全保障関連法案に反対する市民集会が22日、奈良市の奈良公園で開かれた。奈良弁護士会が主催し、約2500人(主催者発表)が集まった。その後、…

8/11「安保法制」みんなで学びましょう!

「戦後日本の宝である平和憲法を守ろう」 「戦争は二度としてはならない」こういう声が、 日本のあちこちから沸き起こっています。7/16衆議院で強行採決された「安保法制」(自衛隊をいつでもどこでも海外派兵できる)は、憲法9条を壊し、日本を戦争する国に…

2015/8月号

[季節の1枚] “アベ政治は許さない”戦争法案は廃案に、安倍首相は退陣へ追い込もう! 安倍政権は7月16日、衆議院本会議で戦争法案を与党のみで強行採決しました。国会周辺や全国各地でこれに抗議する運動が急速に盛り上がっています。 生駒駅でもしばしば…

2015年7月ひろみだより NO.21

6月議会より 市立病院補正予算案に不備、撤回、再提出案可決6月1日に開院した市立病院は、小児科の常勤医の確保が7月になるという状況で、後期(10月〜)の夜間・休日救急輪番に事業計画通り参加できないことが明らかになりました。しかし補正予算は事…

奈良県女性議員35氏がアピール

新安保法制に関する奈良県女性アピール発表記者会見 奈良の女性4県議、呼びかけた「新安保法制に関する奈良県女性議員アピール」に賛同する県内の女性県・市・町議員35人中18人が6月30日、県庁で記者会見をおこないました。呼びかけたのは猪奥美里(…

生駒市教育委員会へ申し入れ

安倍内閣の戦争する国づくりの一環として、日本が行った侵略戦争を肯定する育鵬社版教科書などの採択が全国に拡がっています。この動きに乗らないよう、教育委員会に申し入れました。 「憲法九条の会・生駒」が生駒市教育委員会へ申し入れ 2015,6,3 2015年6…

2015/7月号

[季節の1枚 梅雨の晴れ間、カエルのお昼寝] 憲法違反の戦争法案、廃案に追い込もう 「戦争法案は違憲」追求に開き直る首相 国会の会期が大幅に延長されました。安倍政権は、戦争法案の成立に躍起になっています。しかし、国会での審議はどうなっているでし…

2015原水爆禁止国民平和大行進in生駒

6月23日に2015年原水爆禁止国民平和大行進in生駒が行われ、市役所で30数名による要請行動が行われました。小紫生駒市長、桑原副議長出席のもと、久保秀徳生駒市議の司会で始まり、山上生駒市実行委員長、梅林県原水協事務局長のあいさつに続いて、小紫生駒市…

憲法講演会[宮尾耕二弁護士]のお話しとパレード

憲法と戦争法案を学ぶ 生駒市で憲法学習会・パレード・駅頭宣伝 「ちらしを見て初めて参加した」 「とても分かりやすかった」 「今日、参加できて本当によかった」 「憲法について、初めてきちんと学習した」など、 6月6日生駒市で行われた憲法学習会で、宮…

第33回生駒市母親大会(南コミニュティセンターせせらぎ)

 ヒットラーが出てくる 大阪都構想の面白いパロディ動画

「生駒革新懇」よりのご案内 先だって大阪では住民投票結果がでましたが、投票前の応援合戦にはこんな動画が大評判になっていたようです。ここ近隣生駒市では橋下氏関連支持票も、多々あり気になる状態です。 今後ともに参考になるのではと、youtube貼付けて…

家庭ごみ有料制度の廃止を市長に申し入れ

日本共産党生駒市議団は、5月26日、次の申し入れを市長に行いました。一日も早い廃止に向け、これからも皆さんと共に頑張ります。 家庭ごみ有料制度廃止の要望書 本年4月1日から家庭ごみ収集の有料制度が実施されました。 この制度は、減量できない紙お…

2015/5-6月号

[季節の1枚 田植え] 戦争は2度としてはならない! 全国に怒りと抗議の行動 戦争法案は、戦後最悪の憲法破壊だ! 国民のいっさいの批判を無視し、安倍政権は暴走を続けています。5月14日、アメリカが引き起こす戦争に自衛隊が参戦し、軍事支援する戦争法案…

生駒駅で挨拶とネパール地震救援募金

生駒駅で11時から12時まで 選挙翌日宣伝とネパ−ル地震被害の救援募金を行いました。 左から浜田、竹内、久保 各新生駒市議 「おめでとう 良かったね」 など声をたくさんいただき励まされました。 また募金の訴えに青年や若いお母さんなど道行く人が募金…

ご支援に感謝!

日本共産党生駒市で3議席獲得 左から久保、竹内、浜田 新生駒市議 と中野元県議 26日投開票された生駒市議会議員選挙で日本共産党の浜田けいすけ候補は20位、竹内ひろみ候補は8位、久保ひでのり候補は22位で、3議席獲得しました。 開票結果 確定 ご…

いよいよ一斉地方選挙後半戦、市会議員選挙に立候補します。

今月12日におこなわれました一斉地方選挙・奈良県会議員選挙の結果、生駒市では残念ながら議席を得ることはできませんでしたが、奈良県では5議席を維持することができました。市民のみなさんから寄せられましたあたたかいご支援に心から感謝申し上げます…

15日無事事務所びらきが行われました。

幅広くたくさん参加していただきにぎやかに楽しく開くことができ大成功でした。 「奈良蟻の会合唱団」有志とコーラスで開会 いずみ県会議員候補と後援会長と 谷川かずひろ県知事候補、いずみ県会議員候補と共に

2015年3月ひろみだより NO.20

地域の要求たいせつに〜郡山土木事務所を訪れ、要望しました〜 日本共産党奈良県会議員団が昨年秋から取り組んだ「くらしのアンケート」には3200通を超す回答が寄せられました。 (内生駒市民約400通) また、「竹内ひろみリーフレット」につけたアン…

市長の知事選立候補にともなう辞任表明について抗議する 2015年1月6日市長 山下 真 殿 日本共産党 生駒市議団 市長の知事選立候補にともなう辞任表明について抗議する 市長は、新年早々の1月5日に、今春行われる奈良県知事選挙に立候補し、それにと…

2015年1/2月ひろみだより NO.19

新しい年に 昨年暮れには、衆議院の「大義なき」解散、総選挙が行われました。日本共産党は、8議席から21議席へと大躍進し、議案提案権を得ることができました。「安倍政権の暴走ストップ、日本の政治を転換する政策」の訴えが国民の評価を得たといえるでし…