市会議員「ひろみだより」

日本共産党生駒市議会議員 竹内ひろみ活動報告

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017/12月号

憲法9条に第3項を加え、 自衛隊を明記したらどうなるか?安倍改憲反対3000万署名を圧倒的に成功させよう! 改憲右翼団体「日本会議」と「日本会議国会議員懇談会」の設立20周年記念大会が、11月27日東京都内で開かれました。安倍首相はメッセージの…

2017/11月号

台風で近鉄生駒線一時不通に!台風21号で竜田川駅付近の住宅基礎の土が流出、生駒線の線路が土砂で覆われたので、生駒王寺間が一時不通になった。現在線路の土は除かれたが、電車の振動が更に土砂流出を招く恐れあり、現場では超低速運転をしている。住宅…

2017/10月号

安倍内閣は退陣せよ!戦争法強行から2年の9月19日、国会正門前に1万500人が集結、民進・共産・社民の国会議員らと一緒に「安倍退陣」をコールしました。生駒駅では26名も参加、1時間で核廃絶署名77筆、9条守れ署名90筆も集まりました。 総選…

2017/9月号

辺野古新基地反対大集会 「翁長知事を支え、辺野古に新基地を造らせない県民大会」が8月12日那覇市で開かれて4万5千人が参加、「我々はあきらめない」のプラカードを掲げて、新基地阻止の強い決意を表しました。 首相と自民党、改憲へ体制固め 「内閣人事局…

「風」No.116(つづき)

みなさん、日本共産党生駒市後援会の会計がピンチです 「郵便振替口座 00900−5−275274 日本共産党生駒市後援会」へみなさんのあたたかい募金をお願いします生駒市後援会は、入会金も毎月の会費もいただいていません。みなさんの募金と、りんご・かずのこ販売還…

2017/8月号

【京極浩子さんの写真アルバム】15 宝山寺獅子閣(内部) 門前町にある宝山寺獅子閣は、明治17年(1884年)に造られた。重要文化財に指定されている。洋風宮殿で宮大工が建設した注目の建造物という。2階への階段は螺旋状である。色ガラスが扉と窓に…

2017/7月号

【京極浩子さんの写真アルバム】14 長弓寺のあじさい 上町にある長弓寺の本堂は国宝の建造物であり、内には重要文化財の十一面観音立像等がある。梅雨のシーズンは、何と言っても赤・紫・白の色彩豊かなあじさいが、こぼれるように咲き誇る。穴場である。落…

2017/6月号

【京極浩子さんの写真アルバム】海外編5 ヴィクトリアの滝ゴウゴウと流れ落ちる滝のしぶきと音に、会話はできない、南アフリカの滝。太陽の光に、あちらこちらに虹が出る。もう別世界の歓喜に酔いしれる。しかし、あまりの水量でカメラは修理不可能となり、…

2017/5月号

【京極浩子さんの写真アルバム】海外編4 可愛い舟イタリアとアフリカ大陸に挟まれ「地中海のヘソ」と呼ばれるマルタ共和国がある。マルサシュロックというマルタ最大の漁村を訪れる。極彩色の舟がいっぱい停泊している。ブルーを基調に黄色や赤色が海の色に…

2017年4・5月ひろみだより NO.29

「共謀罪」法案は 廃案へ! 「テロ対策」はごまかし 政府は「共謀罪」を「テロ等準備罪」と呼び変え、「テロ対策」を強調していますが、国民誘導のためのごまかしです。 刑事法研究者の京都大学教授 高山佳奈子さんは次のようにいわれます。 『「組織的犯罪…

2017/4臨時号

竜田川の桜並木(投稿)生健会会長の西ふみ子さんから、以下の訴えが寄せられました。 生活保護基準引き下げ違憲訴訟 と 通院移送費不支給裁判 二つの「いのちのとりで裁判」にご支援を 奈良県生活と健康を守る会連合会 会長 西 ふみ子健康で文化的な最低限…

2017/4月号

【京極浩子さんの写真アルバム】海外編3きれいなトンちゃん桂林の北東部100km先に位置する龍勝棚田めぐり。「天国への階段」という絶景がうたい文句である。眺望できる頂上までの1時間の行程が、人力のかごも登場する程のきつい登り道。細い石段が続く。…

2017/3月号

【京極浩子さんの写真アルバム】海外編2民族衣装クスコから100キロ先にマチュピチュが待っている。ペルーのクスコは、アンデス山脈の標高3400mにあるインカ帝国時代の首都である。町に出ると女の子がやってきた。モデル料を請求された。観光地クスコ…

2017年1月ひろみだより NO.28

新しい年はどんな年に?「『何となく、今年はよい事あるごとし。元日の朝、 晴れて風なし』(石川啄木)。新年に希望を込めて願う ささやかな幸せや安心。しかしトルコでの銃乱射テロ を年明けのニュースで聞き、暗たんたる気分になった 人も少なくないでし…

2017/2月号

【京極浩子さんの写真アルバム】海外編1 唯一の女性徴兵制イスラエルには、キリスト教・イスラム教・ユダヤ教共通の聖地として、エルサレムがある。 そのエルサレム神殿の南の壁が、考古学公園として開放されている。(西の壁が嘆きの壁) その附近で満18…