市会議員「ひろみだより」

日本共産党生駒市議会議員 竹内ひろみ活動報告

2017/5月号

【京極浩子さんの写真アルバム】海外編4

可愛い舟イタリアとアフリカ大陸に挟まれ「地中海のヘソ」と呼ばれるマルタ共和国がある。マルサシュロックというマルタ最大の漁村を訪れる。極彩色の舟がいっぱい停泊している。ブルーを基調に黄色や赤色が海の色に見事に映えて、印象派の絵を観ているようだ。

共謀罪法案は廃案にせよ!既に全国民の監視、電話・メール・ネット通信の盗聴・傍受体制は進行中!

政府は5月連休明けにも、「共謀罪法案」を衆院通過させる方針といわれます。
話し合えば犯罪にこの法案は、すでに国会審議の中でも政府側答弁はボロボロです。通常、人を殺せば殺人罪、物を盗めば窃盗罪と、犯罪が実行されれば、その犯行が罰せられます。ところがこの法案は、2人以上で計画した(共謀した、相談した)ことを犯罪として罰するというのです。それが単なる話し合いか、犯罪に至る共謀か、の判断は、捜査機関の恣意的判断によるというのです。

住民を委縮させる効果沖縄辺野古の新基地反対運動、住民が意思表示する権利は、憲法が保障する国民の基本的人権です。しかし、法案が成立すれば、住民が座り込みや反対集会を相談しただけで、共謀罪で取り締まられる可能性があります。政府の悪政に反対する住民を委縮させる効果は絶大です。これがこの法案の狙いです。
日本はすでに監視社会テレビが事件を報道するとき、しばしば監視カメラ映像が出てきます。こんな所にカメラがあるか、と驚かされます。いま全国で監視カメラ数は約500万台といわれます。比例配分すれば、生駒市の人口では市内に約5000台あるという大変な数です。(本当にこんなに多いか? 調査しました→下表・筆者作成)


監視カメラはこんなに多い! 
(わずか1週間余で530台発見)
あなたも撮影されている!
近鉄百貨店生駒店84台(1〜6F合計)、ベルテラス48台(1〜5F合計)
近鉄生駒駅周辺銀行ATM りそな、みずほ、南都等各2台
生駒駅改札9 (近鉄5, 地下鉄2, 乗換2)、同3〜6番ホーム計10
たけまるホール3、セイセイビル7 (1〜4F合計)、生駒郵便局8
小明)ジョーシン54(俵口)コープ生駒店16、ホームセンターコーナン24
(谷田)ローソン7、 スーパーマンダイ56、 スギ薬局11、
東生駒)ケーズデンキ34、 スーパーコーヨー21
(菜畑)マンダイ31、オークワ17(南生駒)ダイキ44、業務スーパー4
(一分)Fマート10、7イレブン11 (有里)7イレブン10
近鉄一分駅5、以上総合計530台
(調査期間;4月16〜24日、調査員;池田順作)


「私は何も悪いことしてないから、監視カメラに撮られても平気」
と思う人は多いでしょう。しかし警察が共謀罪等捜査のため、
として録画内容の提出を求めたら、「個人情報保護」を
理由にコンビニや近鉄は断わるでしょうか? 
多分断われない。つまり民間の監視カメラが、
警察捜査の道具になるのです。

共謀罪は、予め相談(共謀)した現場を捜査機関が抑えようとして、住民の監視、電話の盗聴、メールのコピー収集など、国民の監視体制が強化されますが、まだ法案ができる前から、すでに監視体制は進んでいるのです。昨年7月の参院選大分県で、野党統一候補(自民に勝利)の運動員が出入りする事務所に、警察が隠しカメラで撮影していたことが発覚しました。
昨年5月に成立した拡大盗聴法は、それまで銃器・薬物など4つの犯罪のみに認められていた盗聴が、犯罪一般にまで拡大されました。住民の電話・会話・会議等に対する警察の盗聴へ道を開きました。
昨年導入されたマイナンバー制度は、本人の同意不同意に関係なく全国民に12桁の背番号をつけて、それまで市町村・医療・年金・税務・警察などが別々に把握していた個人情報を、国が一元的に把握し管理する体制が出来つつあります。全国民の情報管理体制への移行です。 
 
スノーデン事件の衝撃、日本も
日本も全ての電話・メールを盗聴・収集
4年前の「スノーデン事件」は、米国家安全保障局NSA 国防総省諜報機関)が、全世界の電話・メール・ネット通信のすべてを盗聴・傍受・収集してい
ることが、NSAやCIA(中央情報局)に勤務していたスノーデン氏によって暴露され、世界に衝撃が走りました。
例えば日米間の太平洋海底ケーブル(光ファイバー)の米海岸上陸地点で、NSAがケーブルに取り付けた特殊装置によって、流れる全情報のコピーを採取する具体的な手段も暴露されました。(米欧州間のケーブルも同様)独メルケル首相は、自分が盗聴されていたことに激怒して中止を要求、しかしオバマ大統領は全世界盗聴・傍受・ネット収集は止められないと、これを拒否しました。
米国だけではありません。スノーデン氏によればNSAは日本の情報機関に対しても、その収集・検索・監視システムを提供し、日本の職員を教育し、日本はその対価を支払っています。(4 25朝日、4 26赤旗が報道) 資金を出してまで提供された日本の機関が、これを使わないはずはありません。つまり日本でも国内のすべての電話・メールを、情報機関が盗聴・収集しているのです。
共謀罪法案が成立したとき、これらの情報が実行前の相談・共謀の証拠として利用される可能性が大いにあります。この法案は廃案にするしかありません。そして、プライバシーと人権を守るためには、国家による国民の盗聴・傍受・監視の体制をやめさせなければなりません。
==南地域のつどい==
4月27日、久しぶりに壱分西で集いをもつことができました。竹内ひろみ議員はじめ十名が参加しました。
最初は竹内さんの議会報告に耳を傾けました。一般質問では、国保の値下げに言及し、黒字なら下げるべきだと迫ったら、「国保の広域化」のもと、国保の値下げはしない、の一言だったそうです。
今年度から、生き生きカードがクーポン券に変わったことや、今後の運用は対象年齢の引き上げがあったりで、私たち(高齢者)の働きかけ(タウンミーテイングで意見を言ったり、参加することなど)なしに制度が持続されるものではないね、と痛感させられました。
ゴミ問題では「ゴミ袋を値下げしてほしいね」「箕面市みたいに無料のゴミ袋を一定配ってもらい、それがなくなったら有料の袋を買う、というのも賛成やね」など、ゴミが大きくは減っていないなら、市の対応の変化もいるのでは?など活発な意見も出ました。
南生駒駅バリアフリー化の動きでは、さすがに関心が高く、全員口をそろえて「早くしてほしい」と。一分駅に話しが及び、暑い時、寒い時、ちょっとしんどい時、「待ち合い室」がほしいね、皆「せやせや」
市に対する要望も出されました。若い子育てママたちと関わっている人から「せせらぎの調理室の使用料を安くしてほしい」「ホール観劇・催しの入場料が最近高くなっている。文化を気軽に楽しめなくなってきた」などの意見が出されました。(澤田)

生駒駅宣やってます浜田けいすけ市会議員原則月3回、第1、3土曜の午前10   
時からと第2金曜の朝7時から1時間、
中後援会の方々と生駒駅で宣伝を行って
います。(写真参照)
 第2の森友問題(愛媛・今治市)のお
知らせビラは受け取りがよかった。
 継続してやってると、いろいろ話しか
けてこられる方や期待の声も。「生駒駅
顔」になるよう頑張ります。




「一汁一菜でよいという提案」土井善晴 本を読んで 中野明美(有里)

月曜から金曜は二人の孫(小1と4歳保育園児)そして、木・金曜にはもう1人の孫(1歳保育園児)も加わって、にぎやかになりますが、毎日夕食に何を食べさせようかと頭を悩ましています。そんな時、赤旗日曜版に料理研究家土井善晴さんの本が紹介されていました。その中で「お料理を作るのがたいへんと感じている人に読んでほしいのです。食事はすべてのはじまり。生きることと料理することはセットです。」と書かれており、夕食準備する気持ちが少し軽くなりました。



赤旗日曜版4/23号    うれしい一品  奥薗壽子      
カレーとみその相性がよく、減塩にも。ご飯が進むおかずみそ汁


共産党生駒市後援会への募金をどうかよろしくお願いします。
郵便振替で 00900−5−275274 
(加入者名)日本共産党生駒市後援会