市会議員「ひろみだより」

日本共産党生駒市議会議員 竹内ひろみ活動報告

2017/4月号

【京極浩子さんの写真アルバム】海外編3

きれいなトンちゃん桂林の北東部100km先に位置する龍勝棚田めぐり。「天国への階段」という絶景がうたい文句である。眺望できる頂上までの1時間の行程が、人力のかごも登場する程のきつい登り道。細い石段が続く。道沿いの民家から、突然その姿が見られた。

「森友」の8億円値引き、政治関与の真相究明を!!
事件の本質は、軍国主義教育の学校づくり!「森友問題」をメデイアは連日報道しますが、重要な視点がぬけています。国有地が8億円も値引きして払い下げられた、どの政治家が介在したか、などの真相究明は無論重要ですが、右翼団体日本会議が関与していることが、日本の将来に係わる重要な問題です。

 籠池前理事長は日本会議大阪の役員で、安倍首相は日本会議国会議員懇談会の特別顧問です。右翼団体日本会議は過去の戦争を「アジア解放の正義の戦争」とたたえ、東条英樹らA級戦犯は正しいことをしたのだから戦争犯罪人として処刑されたのは間違いだった、として東京裁判を全面否定し、A級戦犯を神として祀る靖国神社へ毎年集団で参拝し、天皇を中心とする日本の歴史と伝統に基づく教育、天皇の元首化や国防軍を正式に認める憲法改悪など主張して活発に行動しています。明治天皇が定めた「教育勅語」の中心は、「天皇に一大事あれば、進んで命を捧げる」ことを子どもに誓わせたもので、戦陣訓・軍人勅諭と共に、国民を戦争に動員する軍国思想教育の柱でした。

 塚本幼稚園児は毎朝「教育勅語」を暗唱し、「海ゆかば」「愛国行進曲」などの軍歌を斉唱しています。さらに伊勢神宮へ参拝、自衛隊行事へ参加します。今回開設しようとした小学校は、そのホームページで「日本で唯一の神道系小学校」と謳っています。なぜこの小学校を造るかについて、籠池前理事長は「うちを卒園後、公立小学校へ進めば、せっかく教えた教育勅語の芯がなくなる。だから同じ精神の小学校を造る」とあからさまに述べています。これは日本会議と安倍政権の「戦争する国」づくりの一環です。

 安倍首相も昭恵夫人も当初、「森友学園はすばらしい教育」と絶賛していました。右翼団体日本会議の肝入りの学校、いわば全国に広めたい軍国主義教育のモデルとして開設しようとした(安倍夫妻もこれに共鳴)ところ、いろいろ不正なことがバレてしまって内輪もめでアタフタ、というのがコトの真相です。
しかし、全国の小中学校には、文科省肝入りの「道徳」(戦前の修身に相当)が正式の教科として近く導入される。学校への「日ノ丸」と「君が代」の押し付けはますます強化され、歴史や公民の教科書では、過去の戦争を美化する育鵬社教科書の採用が増えている。「戦争する国」づくりは、秘密保護法強行、集団的自衛権、安保法制、拡大盗聴法、マイナンバー法、武器輸出解禁、軍事費と軍需産業の拡大、今回の共謀罪、仕上げは憲法改悪と軍国日本の完成へ、と安倍政権の進む方向は一貫しています。もう退陣以外にありません。

加計学園の奇々怪々?
―森友とそっくり――権力と利権の癒着で公的財産を食いものに加計学園は、岡山理科大学などを経営する学校法人です。理事長の加計孝太郎氏は、安倍首相と「腹心の友」と互いに認め合う30年来の親友です。この学園が、愛媛県今治市岡山理科大学獣医学部を新設(国内で52年ぶり)しようとしていますがその学校用地として、今治市が約17ヘクタール、約36億7500万円の土地を無償で提供するというのです。
さらに校舎建築費の補助金として、今後8年間で計64億円を今治市が支払うという、至れり尽くせりの構想です。また加計学園が神戸市で運営している保育施設「御影インターナショナルこども園」の名誉園長は、安倍首相夫人の昭恵氏です。まるで森友学園そっくりの構図です。

もともと文科省農水省は、大学獣医学部の新設を抑制する方針をとってきました。それはすでに開業している獣医師が多く、獣医師数の社会的な需要とのバランスを図るために、獣医師養成の「大学等の設置若しくは収容定員増」を認めない方針でした。これをすりぬけるために加計学園がねらったのが「構造改革特区」による規制緩和です。
この特区の動きについて日本獣医師会は批判声明を発表(2010年)、文科省も「大学全体の問題として全国的見地で対応すべきで、特区制度での実現は困難」と回答していました。そして2014年まで15回も出された特区提案は、すべて採用されませんでした。

局面が変わったのが2015年6月。第2次安倍政権がアベノミクス「成長戦略」の柱とした「国家戦略特区」に対し、今治市愛媛県が共同で「国際水準の獣医学教育特区」を提案しました。提案からわずか3週間後、閣議決定として「獣医師養成系大学・学部の新設の検討」が盛り込まれ、「特区諮問会議」(議長は安倍首相)で今治市を含む地域を全国で10番目の国家戦略特区と決定し、獣医学部設置についての制度改正まで決定したのです。

仕上げとして今年2017年1月、今治市の国家戦略特区に新設する獣医学部認可申請受付が告示され、わずか8日間の受付期間中に申請したのは加計学園のみ。直後に開かれた特区諮問会議で、加計学園獣医学部新設が安倍首相主導で認定されたのです。

普通なら絶対実現しないことでも、首相のお友達のためなら、制度を捻じ曲げてでも実現させるという、これは権力と利権の癒着そのものです。政治の腐敗はどこまでいくのか? 合法的にこんな悪事をやってのけるとは・・・・・・・いよいよ安倍晋三=独裁者への道!・・・・・・・・
驕れる者久しからず・・・・祇園精舎の鐘の声・・・こんな政権、もう打倒しかない!


 

共謀罪法案は廃案にせよ!
野党も国民も反対している共謀罪法案が国会へ上程されました。
五輪などのテロ防止は口実で、実際は沖縄基地や原発など
政府を批判する市民運動を、市民が相談する段階から
監視して取り締まり、弾圧するためのものです。
戦前は治安維持法によって、モノ言えぬ戦争国家になりました。
その歴史を絶対に繰り返させてはなりません。
必ず廃案に追いこもう。

はなみずきの会(中地域後援会)

3月4日は15人集りました。「早春賦」「青い山脈」などハーモニカ演奏で歌い、「森友学園」で話題沸騰。「勤めていた職場のそばに塚本幼稚園があった」年配者が「教育勅語」「軍人勅諭」をそらんじると「こどもに教育勅語を教えこみ、朝鮮人や中国人を差別することが刷り込まれた」「こどもの人権無視だ」などなど。
市政問題では、山麓公園の「障害者雇用」について、福祉との関係で検討中。
「ごみ有料化問題」は、ごみの増減は「有料化だけ」ではないので、有料化による効果の検討はしないもよう。待機児童問題では、生駒市は私立に補助金を出すやり方で対応している(東生駒駅保育所)、など浜田市議が説明、活発に質疑応答しました。
4月は山麓公園で花見の予定だったのですが、あいにく・・・・。

はなみずきの会は4月1日、花見を予定しましたが、
まだ花も少なく寒かったので、ふれあいセンター室内の
会合に切り替え、霜鳥さんら22名が参加しました。
森友問題や共産党の活動について、活発な意見が出されました。


広島の被爆者7団体は3月21日、原爆ドーム近くで宣伝、
ヒバクシャ国際署名への協力を呼びかけ、約30分で
外国人含め306人の署名が集まりました。27日から
国連で核兵器禁止条約の歴史的な交渉会議が始まったが、
被爆国日本政府は不参加を表明、世界から非難を浴びています。

令状なし「GPS捜査」は違法と判決
最高裁大法廷は3月15日、裁判所の令状
なしに捜査対象者の車にGPS端末を取り
付けたのは違法との初判断を示しました。
これはプライバシーを侵害する令状の必要
強制捜査だという判断です。

GPS (全地球測位システム)って?
高度2万キロの複数の人工衛星が発する電
波を、地上の受信機(端末)が受け取り、
位置を特定する仕組み。車のナビ、携帯
電話、徘徊老人の捜索などに利用。



「森友」で海外メデイアの報道は
ニューヨークタイムス(2月24日付)は森友学園を「園児が軍歌とともに行進し、教育勅語素読して、中国や韓国への差別を煽っている」と紹介「教育勅語天皇に忠誠を尽くし、必要な時は自らを国家のために捧げようと教えている」と解説しています。
英紙ガーデイアン(2月24日付)は、「極右派の学校との関係めぐり、首相夫妻が困窮」との見出しで報道、日本会議について「ウルトラ保守グループで、安倍首相と12人以上の閣僚がメンバー」と説明、さらに「日本会 議は軍隊の再建を望んでいる。過去の戦争によって、日本が東アジアを西欧の植民地主義から解放した、と主張している」「首相夫人がその教育を賛美し、稲田防衛相が感謝状まで送った」と報道しています。

共産党生駒市後援会への募金をどうかよろしくお願いします。
郵便振替で 00900−5−275274 
(加入者名)日本共産党生駒市後援会