市会議員「ひろみだより」

日本共産党生駒市議会議員 竹内ひろみ活動報告

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/8月号

[季節の1枚] “アベ政治は許さない”戦争法案は廃案に、安倍首相は退陣へ追い込もう! 安倍政権は7月16日、衆議院本会議で戦争法案を与党のみで強行採決しました。国会周辺や全国各地でこれに抗議する運動が急速に盛り上がっています。 生駒駅でもしばしば…

2015年7月ひろみだより NO.21

6月議会より 市立病院補正予算案に不備、撤回、再提出案可決6月1日に開院した市立病院は、小児科の常勤医の確保が7月になるという状況で、後期(10月〜)の夜間・休日救急輪番に事業計画通り参加できないことが明らかになりました。しかし補正予算は事…

奈良県女性議員35氏がアピール

新安保法制に関する奈良県女性アピール発表記者会見 奈良の女性4県議、呼びかけた「新安保法制に関する奈良県女性議員アピール」に賛同する県内の女性県・市・町議員35人中18人が6月30日、県庁で記者会見をおこないました。呼びかけたのは猪奥美里(…

生駒市教育委員会へ申し入れ

安倍内閣の戦争する国づくりの一環として、日本が行った侵略戦争を肯定する育鵬社版教科書などの採択が全国に拡がっています。この動きに乗らないよう、教育委員会に申し入れました。 「憲法九条の会・生駒」が生駒市教育委員会へ申し入れ 2015,6,3 2015年6…

2015/7月号

[季節の1枚 梅雨の晴れ間、カエルのお昼寝] 憲法違反の戦争法案、廃案に追い込もう 「戦争法案は違憲」追求に開き直る首相 国会の会期が大幅に延長されました。安倍政権は、戦争法案の成立に躍起になっています。しかし、国会での審議はどうなっているでし…