市会議員「ひろみだより」

日本共産党生駒市議会議員 竹内ひろみ活動報告

奈良県女性議員35氏がアピール

新安保法制に関する奈良県女性アピール発表記者会見

 奈良の女性4県議、呼びかけた「新安保法制に関する奈良県女性議員アピール」に賛同する県内の女性県・市・町議員35人中18人が6月30日、県庁で記者会見をおこないました。

呼びかけたのは猪奥美里(民主)、山村幸穂、小林照代、今井光子(いずれも共産党)の各県議です。

 会見では、今井県議がアピール文を読み
「賛同議員は、県議4人と9市13人、11町18人の35人です。
党派別では民主党4人、共産党20人、無所属11人は、全体の58・3%になります」と説明しました。

 猪奥県議は「数で押し切られるのが民主主義なら、県内の女性議員の過半数が反対の声をあげている、これも一つの数としていただきたい」と訴えました。
山村県議は「地域から『戦争だけはやめて欲しい』という声が聞かれます、
国会では何が何でも押し通す、こんな暴挙は許されません」と話しました。

出席した市・町議員からは「戦後70年続いてきた平和が、80年、90年と続いてほしい」(松浦利久子宇陀市議・無所属)。

「すべての基本は、平和であることから、安倍首相が出してきた法案は、それをないがしろにする中身で認められません」(植田いずみ平群町議・共産)。
など賛同の意見が寄せられました。

 アピール文は、県選出の衆参両院の国会議員に送られます。