市会議員「ひろみだより」

日本共産党生駒市議会議員 竹内ひろみ活動報告

2017/9月号


辺野古新基地反対大集会
「翁長知事を支え、辺野古に新基地を造らせない県民大会」が8月12日那覇市で開かれて4万5千人が参加、「我々はあきらめない」のプラカードを掲げて、新基地阻止の強い決意を表しました。



首相と自民党改憲へ体制固め
内閣人事局」で、中央省庁の幹部人事を一元管理、メデイア支配も!
臨時国会提出ねらう!

 日本はアジア解放のため正しい戦争をしたと、その戦争展示館「遊愁館」で繰り返し主張している靖国神社に、今年の8月15日も多数の国会議員が参拝しました。
 8月3日発足の第3次改造安倍内閣の閣僚20人のうち、公明党の国交大臣以外の19人は、すべて日本会議神道政治連盟などの「靖国」派議員です。

こういうメンバーからなる安倍政権は、いよいよ9月から憲法改悪への具体的体制を固めました。内閣支持率低下の中でも、自民党高村副総裁は「改憲は規定の方針だ。11月下旬までに党の改憲案を国会に提示する、というスケジュールは堅持する。」とのべ、首相最側近の萩生田自民党幹事長代行は「改憲の旗の下、党内の議論をまとめ、自民党案を正式に出す」とのべました。

 自民党憲法改正推進本部は8月23日の幹部会合で、根本復興相を新設の事務総長に、岡田幹事長代理を事務局長にあてる、などの新人事を決定し、29日から「自衛隊明記の9条改憲、緊急事態条項の創設、教育無償化、参院の合区解消」の4つの論点について、2巡目の議論に入りました。9月12日には自民党改憲推進本部全体会合を開くとし、保岡改憲推進本部長は「臨時国会自民党案を示す」と表明しました。

 他方、トランプ政権の圧力で武器購入を迫られ、また北朝鮮を口実にして防衛省は来年度概算要求で、防衛費5兆2551億(史上最大)を計上しています。

 憲法自衛隊を書き込み、軍事費はますます巨額にする、この軍事大国への道は、国民の怒りを総結集して、何としても阻止しなければなりません。

はなみずきの会(中地域後援会)

 8月5日は17名も集まりました。戦争体験、歌声、クイズ、野菜のプレゼント、市政報告と質問など。
 「小1のとき、肉弾3勇士の歌がはやっていた。中学では足にゲートル巻いて登校。1945年に海軍の見習生となり照明弾の研究に関与。しかしもう飛行機も燃料も、戦う体をなさない状態。終戦になり、死体の発掘作業ばかり。」
 意見交換の中で「都民ファースト代表の野田数氏についてあまり知られてないのが心配だ」という声も出されました。
【解説】小池百合子都知事に代わって就任した野田数代表は『日本政府や軍が慰安婦を拉致し強制連行した事実はない。日本国憲法は無効で、大日本帝国憲法が現存する。現憲法占領憲法で、国民主権という傲慢な思想は放棄すべきだ。』

めだかの会(東地域後援会)
 8月23日、初めてお店「茶帽子」を貸し切り、19名参加で楽しく開きました。前半は、自分たちの住んでいる街の歩道や道幅、一方通行、消えてる白線、デコボコ道など、どこがどう危険なのか出し合いました。これを郡山土木事務所へ言うのか、市へ言うのか、警察へ言うのか、これも難しいところですネ。

 後半は、ハモンズのSさんのギターとTさんのリコーダーの伴奏で歌声喫茶。いろんな大きさのリコーダーも見せていただきました。懐かしい歌、面白い歌、一寸ムズカシイ歌、等々を10数曲、久しぶりに大声で歌いました。つどいはいつも真面目な勉強でしたが、時々はこんなのも良いナアーと思いました。 


 花咲く会(南地域後援会)
 9月2日、Mさん宅に22名が集まり、最初に今年1月の党大会ビデオ(19分)を見ました。忙しい中、駆けつけていただいた井上良子衆議院小選挙区奈良1区(今度から生駒市も)予定候補も挨拶されました。自由な意見交換では、息子が長時間労働で過労死しないか心配。小沢一郎氏が共産党大会に来てびっくり。安倍内閣支持率急落したのにまた上ってガッカリ。若い人が政治に関心をもってほしい。年金下がって困っている。原告になって年金裁判してる。民進代表決まったが野党共闘に期待したい。老人会よく活動してる。世話役活動をやってこそ人を組織できる。戦争だけはぜったいダメ。
 竹内市議のピアノ独奏(エリーゼのためにショパンノクターン)のあと、ギターとオカリナ伴奏でみんなで合唱。


戦場のピアニスト」を読んで(ウワディスワフ・シュピルマン著) 竹内ひろみ


  第二次世界大戦中、ドイツ軍に占領されたワルシャワユダヤ人絶滅作戦の中で家族から引き離され、1人で逃げ回り、最後まで生き残ったピアニスト・シュピルマンの記録。
  ドイツ軍によって破壊された街の廃屋に隠れていた彼は、ついにドイツ人将校に見つかる。彼がピアニストであることを知った将校は、残されていたピアノを弾かせる。曲は、ショパンノクターン嬰ハ短調(遺作)。映画では感動的な場面である。この本には、当の将校の日記も掲載されていて興味深い。
  屋根裏に隠れ、わずかの食糧と水で終日動かずに過ごしていた間、彼は何をしていたか・・「目を閉じて横たわり、私がこれまで弾いてきた全ての作品を1小節ずつ心の中に思い浮かべた」。このようなメンタルな練習法によって、2年間も全くピアノに触れていなかったのに、戦後復帰したとき、レパートリーを全曲暗譜できていたと彼はいう。
  私事ですが、身の程知らずと思いながらこの曲を弾きたいと思い、1年かかってなんとか弾けるように。先日シニアサークルの誕生日会で聴いていただきました。一生の宝として大事に弾いていきたいと思っています。

南生駒駅バリアフリー請願採択後の市の方針が明らかに

 「南生駒駅バリアフリー化を求める会」は、7月13日近鉄に要望署名4622筆を第1次分として手渡しました。
 既に6月には生駒市に4035筆の署名を提出し、市議会は6月議会で同会の請願が全会一致で採択されています。請願採択を受けた市の方針が、8月25日付けで「請願に対する処理経過及び結果の報告」として、市議会に提出されました。
その内容は
「1)近鉄が平成31年度設計、32年度工事の日程でエレベーター2基、多目的トイレ1箇所、内方線付き点字ブロックの設置等の予定、

2)周辺の課題は奈良県など関係機関に改善を求めている、

3)「基本構想」は今後他市の状況把握や近鉄工事の進み方を見て検討する」
など、請願趣旨に沿って検討内容を示しています。
ただ、この回答では具体的内容が不明の点もあり、今後の取り組みが重要です。「求める会」は、10月22日午後1時半から「せせらぎ」で大きな集会を開く予定です。


「生きいきクーポン券」特集

 前号の後援会ニュース「風」の「生きいきクーポン券」記事の1項目「余れば無効になる。換金できない。」は誤りで、換金できます。ただし条件があり、詳しくは下記のカード裏面の説明をお読みください。また2項目「特定の個人が儲かる仕組み」の表現など、一部間違い・誤解を招いたことをお詫びします。
 以下は「生き生きクーポン券」についての補足説明です。

近鉄回数券カード・・・・1回ずつちぎって使う回数券ではなく、自動改札機を通すカードです。・プラスチックのカードで、希望区間の10回分の金額、有効期限が印字されます。奈良、難波など、どの駅へ行く場合でも使えます。

・カードで自動改札機を通ります(1人のとき)。また駅の自動券売機で人数分の切符(表示区間分・残数分迄)に引き換えることもできます。
*簡単な利用法は、一番よく使う区間(たとえば210円区間、2100円・・写真)を買っておき、それより遠くへ行くときは、カードで改札を入って、到着駅で精算します。

・回数券カードは3種類。使用できる日時に注意!( )は10回分の金額で使える回数。
 パールカード11(11回)
   使用の日時などの制限なし
 オフピークチケット(12回)・・・平日(月〜金)の10時〜16時と土・日・国民の祝日・振替休日及び 年末年始の休日ダイヤ実施日
 サンキューチケット(14回)
   土・日・国民の祝日・振替休日及び年末年始の休日ダイヤ実施日  
        
・いずれも有効期限は、購入日から3ヵ月です。3ヶ月を過ぎれば無効になり、使えません。

・回数券カードを購入できる場所は、生駒駅東生駒駅のみです。

介護用品の価格のこと カタログの介護用品は市販より高い(送料こみの金額)ですが、自宅まで配達されるので、買いに行けない人など、それを希望される方にはメリットです。


(市民の声から)
・市営駐車場の利用もでき、車でよく生駒駅まで行くので助かります。
近鉄電車を使うときの使い方や注意を、生駒市からきた「ご使用ガイド」には、もっと詳しくていねいに書いてほしかった。年寄りにはわかりにくい。

 なお、「生きいきクーポン券」の使い勝手や使える範囲等について、改善を求めていきたいと考えていますので、ご意見、ご要望などお聞かせください。また、上手な使い方のアイデアも募集しています。

 
【9月のスケジュール】11(月)中野晃一講演「市民連合
  (18:30〜橿原文化会館)
17(日)映画「不思議なクニの憲法
(1回目10時2回目14時;学園前ホール)
17(日)芸人9条の会in生駒
 (14時〜たけまる大ホール)
17〜18(日月)奈良のうたまつり
      (せせらぎホール)
19(火)憲法署名宣伝行動
    (11〜12時 生駒駅
23(土、祝) 平和子講演会
   (18:30〜 文化会館)

募金ありがとうございます 前回、財政が苦しい当後援会への募金をお願い
しましたところ、大変多くのみなさんが積極的に
応えていただき、ありがとうございます。
9月1日現在
   合計 56人 の方々から
   合計 217,410円 の募金
を寄せていただきました。 (手数料引き後) 心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
郵便振替で 00900−5−275274 
(加入者名)日本共産党生駒市後援会