市会議員「ひろみだより」

日本共産党生駒市議会議員 竹内ひろみ活動報告

2015原水爆禁止国民平和大行進in生駒

6月23日に2015年原水爆禁止国民平和大行進in生駒が行われ、市役所で30数名による要請行動が行われました。

小紫生駒市長、桑原副議長出席のもと、久保秀徳生駒市議の司会で始まり、山上生駒市実行委員長、梅林県原水協事務局長のあいさつに続いて、小紫生駒市長、桑原副議長が平和への思いを語られました。

市長、議長への要請行動  右端奥[竹内生駒市議]も出席

続いて「核兵器廃絶」「原発ゼロ」「戦争はいや!憲法9条を守ろう」など7項目の要請文を読み上げ、市長、議長により平和行進ペナントへの賛同署名と賛同募金にご協力いただきました。

小紫市長へペナントの手渡し

要請行動後、国民平和大行進の宣伝カーと横断幕を先頭に50数名で元気よく「核兵器廃絶、原発ゼロ、憲法9条を守れ」などをコールしながら、生駒駅周辺をパレードし、多くの市民に平和を訴えました。

平和行進 ピックリ通り 竹内生駒市議(先頭青シャツ)も参加

生駒駅での閉会式は市教組の方の司会で行われ、大阪からの飛び入り参加の方の訴えや全員合唱で、駅や百貨店の利用者も立ち止まって聞き入ってくださいました。

閉会式