市会議員「ひろみだより」

日本共産党生駒市議会議員 竹内ひろみ活動報告

2015/5-6月号

[季節の1枚 田植え]


戦争は2度としてはならない! 全国に怒りと抗議の行動
戦争法案は、戦後最悪の憲法破壊だ!
 国民のいっさいの批判を無視し、安倍政権は暴走を続けています。5月14日、アメリカが引き起こす戦争に自衛隊が参戦し、軍事支援する戦争法案を閣議決定しました。翌15日に国会へ提出されました。
 戦後最悪の憲法九条破壊の法案で、戦後日本の大転換をもたらします。

 直ちにこれに反対する市民団体などの行動が、首相官邸前をはじめ列島各地で行われ、「戦争法案反対」「憲法九条守れ」と怒りの声を響かせました。日本共産党は全国いっせいの反対宣伝行動を強化することを呼びかけています。
 

 憲法記念日の5月3日、横浜市臨港パークで「平和といのちと人権を! 5・3憲法集会」が開かれ、3万人以上が参加しました。毎年この集会は、これまで「憲法会議」「許すな!憲法改悪・市民連絡会」などで作る「憲法集会実行委員会」と「フォーラム平和・人権・環境」は別の集会を開いてきました。今回は共同で新たな憲法集会実行委員会を結成し、集会を開催しました。
大江健三郎氏、樋口陽一氏らが発言、さらに11団体の代表がリレートークしました。

 5月6日、奈良県憲法講座が文化会館に会場超満員の350人を集め、小森陽一九条の会事務局長を東京から招いて講演を聞き、どう闘うかの理論武装をしました。あとJR奈良駅までパレードをして、市民に訴えました。

文化会館をスタートするパレード (黄色〇は竹内ひろみ市議)


 5月12日、日比谷野外音楽堂で「許すな! 戦争法案」集会が開かれ、2800人が参加しました。
集会では、日本共産党民主党社民党、生活の党、沖縄社会大衆党の代表があいさつしました。集会の主催は「戦争させない・9条壊すな! 総がかり行動実行委員会」集会後、雨の中、デモ行進をしました。

小池副委員長は11:15〜16:43登場 youtubeより


 13日は国会行動が衆院第2議員会館前で行われ、300人が参加しました。主催は国民大運動実行委員会、安保破棄中央実行委員会中央社会保障推進協議会です。


14日、近鉄奈良駅前で「憲法9条を守ろう!戦争立法許さない!」特大プラスターをかかげて、宣伝、署名行動をおこないました。日本共産党奈良県議団(左から)今井光子、小林てるよ、山村さちほ、宮本次郎、太田あつしの各県議

5月19日は近鉄生駒駅で、「憲法改悪許さない生駒共同センター」が行動、なんと24名が参加し、「戦争立法反対」と「6月6日の憲法講演会」のちらし各245枚を配布し、署名は「9条守れ」と「戦争立法反対」の2種、あわせて192筆を集めました。

続いて翌20日は生駒駅共産党が行動、13名が参加し、署名、宣伝を行いました。
 

    
     
 それにしても、日本が受諾して降伏したポツダム宣言の内容を知らない安倍晋三、首相をやれる資格があるのか?


新しい生駒市議会、新しい病院がスタート
 新しい生駒市議会がスタートしました。会派別の議員名簿は表の通り。

又はこちらclickでPDF(生駒市公式サイト)が開きます。
 また、議長・副議長や市議会議員役員構成も決まりました。(いずれも敬称略)

 議長は中谷尚敬、副議長は桑原義隆。
共産党議員3名の所属は、( )は担当部
 ・竹内ひろみ・・・企画総務(市長公室、企画財政部、消防本部、他)
 ・久保ひでのり・・・市民福祉(市民部、福祉部、こども健康部)
 ・浜田けいすけ・・・都市建設(都市整備部、建設部、上下水道部)及び議会運営委員、広報広聴委員(議会報、市民懇談会等を担当)
 ・3人とも予算委員会にも所属します。

有料化で燃えるごみは減ったか? 生駒市はホームページで、燃えるごみの量が、昨年4月が1801トン、今年4月が1457トンで、19.1%減ったと、有料化の意義を強調していますが、リバウンド(反動)が今後おきないか、また市と市議会がこの有料化制度をどう見直すか、注目されます。


市立病院の内覧会 5月17日、新しく竣工した市立病院(6月1日開院予定)の内覧会があり、多くの市民が見学し、関心の高さを示しました。配布されたパンフレットには、静岡徳洲会病院から着任した今村正敏新院長のほか、徳洲会の新理事長鈴木隆夫氏と創設者徳田虎雄氏の挨拶が載っています。
 徳洲会グループの巨大かつ重大な選挙違反事件にもかかわらず、それを指揮してきた徳田虎雄氏が、なお大きな影響力を持っていることが伺われ、今後この市立病院が文字通り市民のための病院として運営されていくかどうか、継続的かつ充分な監視とチェックが必要です。

6月議会日程(予定)
29 (金) 1時 議案説明会
6/5(金)10時 議会運営委員会
       1時 全員協議会
11 (木)10時 開会・一般質問等 
〜16(火)一般質問者数により変更有り
18 (木)10時 都市建設委員会
       1時 市民福祉委員会
19 (金)10時 環境文教委員会
       1時 企画総務委員会

なお、補正予算案が出された場合は、
各該当する委員会終了後に、予算委員会
の各分科会が開催され、23日に予算委
員会が開催されます。
23 (火)10時 予算委員会
26 (金)10時 本会議・閉会



戦争法案を斬る!憲法講演会とパレード6月6日(土)午後1:30〜
セイセイビル4階(402, 403号室)
 講演;宮尾耕二弁護士
主催;憲法改悪許さない生駒共同センター