市会議員「ひろみだより」

日本共産党生駒市議会議員 竹内ひろみ活動報告

8/27 生駒市どこでも講座

8・27 生駒市どこでも講座「生駒の自然エネルギー」に参加

「市民の輪いこま」主催の学習会で、生駒市の環境事業課によるどこでも講座「生駒の自然エネルギー」を受けました。 次に「市民の輪いこま」の長島代表から「生駒市でどんな自然エネルギーの利用が可能か」の詳細な調査報告をきき学習しました。風力、小水力、太陽光・熱など、利用が進めば、現在原発に頼っている電力分ぐらいは充分まかなえそうだという結論がでました。

市も、公共施設の屋上に太陽光パネルを取り付けるとか、浄水場の受水部での発電などを試験的に計画されているときき、うれしくなりました。これからこういった方向に大いに力を入れていってもらえるように、運動をすすめていかなければと思いました。 (竹内ひろみ 記)