市会議員「ひろみだより」

日本共産党生駒市議会議員 竹内ひろみ活動報告

2011/07/27 県の郡山土木事務所に交渉

県の郡山土木事務所に交渉に行ってきました
7月27日、私は、上原議員、浜田議員、生駒南支部の方と共に、郡山土木事務所を訪問し、道路等の問題について交渉しました。


A. 生駒南地域で、昨年11月24日に要望していた箇所の進捗状況についてききました。
1.南コミュニティーセンターからマックスバリュー前の歩道はいつ整備されますか?
➩ 調査を終え設計できた段階。背後地の各店舗と交渉し、できるところから着工する。今年は予算的に厳しいので、来年から着工する
2.小瀬橋の改修はいつになりますか?
  ➩ 河川改修工事と同時に架け替える計画はあるが、その時期がいつになるか分からないので、老朽化し危険な箇所を改修する。 通学路でもあるので優先的にやる。 改修設計を今年中にする予定
3.国道168号沿いの壱分―南生駒間の歩道の整備はしていただけますか?
  ➩ 全県的な道路補修計画のなかで、「選択と集中」を方針として、優先順位をつけて進めることになっている。 通学路や、段差など危険な箇所を優先的にする。 この国道は、バイパスができたことで車の交通量減り危険度低く、迂回路もある。また、通学路でもないので、優先順位低い。
4.小平尾町井出山橋から上流の堤防の整備はしていただけますか?
  ➩ 堤防は河川管理のための道であり、遊歩道などにする場合は市に要望してほしい。デコボコの箇所にバラスを入れるぐらいの整備はする
5.小平尾バイパス(萩の台駅周辺)の進捗状況はどうですか?
  ➩ 用地買収交渉を一歩一歩進めているところで、なかなか見通しが立たない。
    秋津橋から井出山橋までの区間は、来年度中に完成の予定。 それと同時に、秋津橋と168号の合流点の信号も整備される。
  
B. 今回の交渉で、新たに、国道168号の小瀬橋南(植田医院前)が工事途中のままになっており、歩道も狭く危険なので、早急に改善してほしいと申し入れました。

≪急カーブで狭く危険な南生駒駅南の車道≫

訪問に先立ちファックスで要望していましたので、既に現地調査し状況確認されており、早急に対策をとるとの回答をいただきました。