市会議員「ひろみだより」

日本共産党生駒市議会議員 竹内ひろみ活動報告

2018/1月号



大企業の内部留保328兆円に!
    この1年で15兆円増加資本金10億円以上の大企業が空前の利益
をあげるなか、主要96社の内部留保のわ
ずか3%で、正規従業員に月2万円の賃上
げが、また非正規労働者全員に時給150
円の賃上げができることが、国公労連(日
本国家公務員労働組合連合会)の試算で明
らかになりました。

2018年度政府予算案、軍事栄え、生活しぼむ
軍事費過去最大5.2兆円、社会保障は1300億円圧縮
2018年度政府予算案は、軍事費の異常な突出が際立っています。安倍第2次政権発足以来、軍事費は6年連続で増加、過去最大を更新しています。今回導入を決めた長距離巡航ミサイルは、かねてからの「専守防衛」の枠を超えて、「敵基地攻撃能力」保有へ踏み出したものであり、さらなる大軍拡の引き金となるものです。

軍事費への大盤振る舞いに比べ、冷酷なのが社会保障関連予算。人口の高齢化や医療技術の進歩によって増加が避けられない自然増6300億円を1300億円以上も削減。削減のターゲットとされているのが、病気や障害、生活苦をかかえる高齢者や障害者、生活保護受給者などです。

安倍首相が総選挙で公約した「幼児教育・保育無償化」は、選挙が終われば先送りです。
また、情報大手のアップルが日本で得た利益をタックスヘイブン租税回避地)に移して逃れた税額は、この10年間で1兆2千億円を超えます。他企業も同様で、日本からケイマン諸島への証券投資残高は2016年末で79・9兆円にも達します。一部の富裕層や多国籍企業の税逃れ、即ちこれらの巨大な利益は他者の損失のうえに成り立っており、格差と不平等を助長する大きな要因です。タックスヘイブンは「格差増幅装置」であり、世界の超富豪8人の持つ富は、世界人口の半数36億人の富と同じです。国際社会は協力体制を構築し、この税逃れに立ち向かう体制作りを急がねばなりません。


ある30代女性はDVで離婚、さらに病気で仕事をやめ、生活保護を受給。前回の6.5%カットのときは風呂の回数も減らし、母子加算でしのいだ。今回はそれも減額される。高校生の子どもは食べ盛り、将来への不安がいっそう募る。
脳性マヒで電動車いすで生活する45歳の男性は「まるで障がい者や病人は早く死んでくれ、と言わんばかりだ」と怒る。


安倍9条改憲阻止! 3000万署名を必ず成功させよう!


小中学校の入学準備金
前倒し3月支給に
 入学準備金は、ランドセルや制服など、児童生徒の入学時に必要な費用を支給する制度ですが、これまで生駒市は入学後の9月に支給していたのが、平成30年度入学予定者から、入学前の3月に支給されることになりました。
 生駒市の支給対象は、生活保護受給の「要保護世帯」と、これに準じて市が定める「準要保護世帯」の児童・生徒です。
 昨年3月に文科省が、小学校入学前の支給を国庫補助の対象としたことから、全国に一気に広がりました。
 入学前支給は、保護者や福祉関係者の切実な要求で、生健会や新婦人などの市民団体や共産党議員団が数年前から繰り返し要求していたものです。
 生駒市の支給単価と人数は、小学校は2万470円を100名に、中学校は2万3550円を100名に、です。金額、人数とも今後の改善が望まれます。


新成人おめでとう宣伝
 生駒では1月8日、日本共産党浜田けいすけ市議・竹内ひろみ市議と共に「成人おめでとうございます」宣伝行動を行いました。
同級生との再会に喜ぶ姿や、娘さんの晴れ着姿を撮る親御さんなど、会場周辺はひときわ華やかでした。そんな中、シール投票に振袖姿の新成人たちが応えてくれました。「新成人意識調査」結果は
Q 去年選挙に行きましたか? 
・行った21  ・行かなかった10
Q 政治や社会に望むことは何ですか?
 ・憲法9条変えず平和な日本を 7
 ・学費下げ返済不要の奨学金を 13
 ・最低賃金1500円、長時間労働なくして 6

はなみずきの会(中地域)が新年会
1月6日、13名が参加し「いろはカルタ」づくりをして、浜田市議の議会報告を聞きました。「い・ろ・は」では
「いい年に 改憲話 やめてくれ」
「老化とは 人のことではありません」
「恥ずかしい 安倍の辞書にはない言葉」


年忘れお笑いショー(花咲く会・南地域)  
  落語と腹話術で爆笑!
 12月15日、せせらぎで楽しいつどいがもたれました。小平尾在住の「天神亭みょう雅」さんの落語「厩火事」、平群町在住の「古市恵子」さんの「笑たろう&けいこの腹話術」の2本立て。絶妙の話術に、参加者みんな抱腹絶倒でした。


イノシシ出没、ご注意を!
生駒では、十数年前から(山中のエサが減ったのか)イノシシが市街地に出没しており、田んぼを荒らす、さつまいもやタケノコを掘り起こすなどの被害が出ています。平成26年度は67頭、27年度は62頭が捕獲されています。

 野生動物は、法律により保護されていますが、生駒市では農作物被害を防止するため、猟友会に依頼し、わなによる捕獲をしています。

 もしイノシシに出会ったら、どうすればいいか?
1) 急に走って逃げない。背を見せず、ゆっくり後退し、静かにその場を離れる。
2) 餌を与えてなだめようとしない。決して餌づけをしない。
 (問合せ先 市役所地域活力創生部 経済振興課 農林係 74・1111)
 

 


(投稿)替え歌     (萩原町 Nさん作)
津軽海峡冬景色」で歌ってください。 
 ♪
1.安倍の発のゴリオシ政治続く限りは
モリ・カケ問題も 霧のなか
保守に集う 人の群れは 誰も無口で
安倍の答弁だけを 聞いている
私はひとり メトロの線に乗り
凍えそうな議事堂見つめ泣いていました
あーあーー 日本国中 冬景色
 ♪
2.ヘリが落ちる 今日も落ちた 何度も落ちた  
沖縄の空は 危険だらけ
I can がノーベル賞 もらってからも
日本の政府は 知らんぷり
さよなら基地は アメリカに帰りなさい
辺野古の基地も 核兵器も無用のものよ
あーあーー 日本列島 春よ来い


ごみ問題、1歩前進   浜田けいすけ市議

 傘等の問題は、指定袋に入る物はその袋代で
済みますが、入らない物は300円の券が必要
で、あまりにも高く、以前から改善を追及、
昨年6月議会では、傘が入る細長い指定袋
(15円か30円)の作成を提案し、担当課
とも話し合ってきました。
12月議会で、その後の検討結果を質問。
指定袋に入らない傘等の棒状の燃えないごみは、
これまでの傘、棒、バットなど種類ごとに
300円から、下記のように、まとめて30円に
大きく変わる予定との答弁がありました
(担当の環境保全課への聞き取り含む)。
詳細は広報で。
 
指定袋に入らない棒状の燃えないごみは
今までは種類ごとに300円
      ↓↓
4月からは まとめて30円 紐でくくる。
この紐の長さを検討中。

この範囲内の棒状の物なら
種類本数問わず。
30Lの指定袋(30円)
に入れて出せるようにする
予定で、当然はみ出てOK
 


共産党生駒市後援会への募金を

どうかよろしくお願いします。

郵便振替で 00900−5−275274 

(加入者名)日本共産党生駒市後援会