市会議員「ひろみだより」

日本共産党生駒市議会議員 竹内ひろみ活動報告

8・20 生駒市における”原発と自然エネルギー“を考える学習会に参加

原発学習に明け暮れた8月でしたー その2

8・20 生駒市における”原発自然エネルギー“を考える学習会に参加

8月20日、「高山を考える市民会議」(代表世話人:溝川牧雄氏)主催の学習会に参加しました。各方面で活動しておられる10人による、原発自然エネルギーについての思いなどの話題が提供されました。私は、生駒市議として、9月議会での「原発撤退と自然エネルギーへの転換を求める意見書」採択に向けての取り組みについて報告しました。
その後、溝川祐介氏(大阪府立大学名誉教授)から“いま福島原発でなにがおこっているのか」、小川隆平氏崇城大学名誉教授)から”自然エネルギーについて“の話をきいた後、自由討論が行われました。図書会館研修室が一杯になるほどの多くの人たちが参加、活発な討論が行われ、この問題に対する関心の高さを感じました。(竹内ひろみ 記)