市会議員「ひろみだより」

日本共産党生駒市議会議員 竹内ひろみ活動報告

竹内ひろみさん新市議本人からの報告 ―当選後の日々―

いつもブログへの訪問をありがとうございます。
今日は当選した竹内新市議より、当選お礼と活動報告として
日記更新させていただきます。どうぞよろしくお願いします。


―当選後の日々―

4月25日 当選の翌日
朝7時から8時まで、萩の台駅に夫と立ち、当選のお知らせをしました。
顔見知りの人も知らない人も、笑顔で「よかったですね!おめでとうございます!」と言ってくださる人が多く、地元の人たちの幅広い支援があったことを痛感。両肩に責任をひしひしと感じました。
その後2時間あまり、宮内さんと選挙カーで地域を報告して廻りました。当選しても落選してもこの活動は予定していましたが、やはり当選の報告ができることはこの上なくうれしいことでした。

4月26日 当選証書授与式
市役所で当選証書とバッジを受け取り、いよいよ市会議員になったのだと身が引き締まりました。

4月29日 南地域運動会に来賓として参加。地元自治会のみなさんとも交流。

4月30日 生駒南第二小校区「憲法9条の会」準備会
創立集会の打ち合わせ。集会は、6月12日、私の住む「ローレルコート萩の台」のコミュニティーホールで開催されます。

5月1日 奈良県メーデー
共産党議員団として参加。メーデー参加者を激励。デモの最後列で行進。

5月2日 生駒市議会臨時会議召集。会期は16日まで。
議長に井上充生氏、副議長に塩見牧子氏が選出される。共産党は、独自候補(議長上原氏、副議長浜田氏)を推薦。

5月6日 午前:全員協議会 午後:本会議
常任委員会、議会運営委員会委員、監査委員の選出その他。
私は、市民福祉委員になりました。

5月8日 市民スポーツ大会開会式に来賓として参加。

5月9日 撮影(公報用)と防災服の採寸。
選挙の収支報告書一次分提出。たいへんでした。


―今後の予定―
5月11日 市民福祉委員会
市立病院予算の審議。委員として質疑に参加します。

5月16日 本会議
市立病院予算の審議、議決。

5月17日 山添村見学ツアー(生駒の地域医療を育てる会主催)に参加。

5月20日 新議員研修会


     ・・・・新議員としての日々は続きます・・・・

                 竹内 ひろみ 記